Top >  会話 >  悩み事を相談された時は

悩み事を相談された時は

友達や会社の同僚に悩み事を相談された時はこちらは的確なアドバイスをしなくてはと焦りますよね・・。自分に知識や判断力がなくても、相手に良いアドバイスをする方法があります。
相手の話は最後まですべて聞く。話が止まっても『それでどうなったの?』など次々に質問する。
話の途中で自分の考え方を言うのはダメです。あと相手を否定する意見もダメですよ。

相手も話を最後まで聞くと、もうそれで問題が解決していることが多いです。もしくは、自分の中ですでに答えは見つかっている人が多いので、それに賛成してあげるだけでいいのです。
自分が正しいと思っている意見を無理に言っても結局聞かないことが多いのでそれはあまり押し付けないでください。

もし、本当に迷っていたら、自分の意見を言ってあげてください。

→ あなたの人生を劇的に変える会話術

会話

関連エントリー

最初は何気ない会話で相手の気分を探る 共通点を見つける タモリさんの会話から盗む 悩み事を相談された時は ひそかにこだわりを持っている所を褒める 自分の弱い部分を打ち明ける 話の腰を折らない


スポンサードリンク