Top >  会話 >  共通点を見つける

共通点を見つける

共通点を見つける

できるだけ早く共通点を見つけるとお話をしやすくなります。
話が弾むという点でも大切ですが、同じ趣味の人であると
『悪い人ではない』
と錯覚してしまいます。

自分が家にいるとき、ある営業マンが自宅へ飛び込み営業にきました。
自分はとても車が好きであまり知られていない外車に乗っていたとします。

『ご主人、○○に乗ってらっしゃるんですね~。私○○に乗っている方と初めてお会いしました。すごくかっこいいですね~。私も車が好きでして雑誌などでは○○を見かけるんですが、実際に乗っている方とお話するのは初めてなんです。近くで見せてもらってもよろしいですか?』

などと話をしていると、ついつい話し込んでしまいますよね。そして、なぜかその人のことを良い人であるという印象を持ちませんか?その人に何かを勧められると悪いものではないと感じてしまうから不思議です。


→ あなたの人生を劇的に変える会話術

会話

関連エントリー

最初は何気ない会話で相手の気分を探る 共通点を見つける タモリさんの会話から盗む 悩み事を相談された時は ひそかにこだわりを持っている所を褒める 自分の弱い部分を打ち明ける 話の腰を折らない


スポンサードリンク